普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

結婚に向いてないな、と思う時

先日の踊るさんま御殿を見た感想。番組中のマナカナ三倉佳奈さん(結婚していない方、茉奈さんは結婚済み)の発言に深く共感した。

佳奈さんは料理が上手く、茉奈さんの家によく遊びに行って料理をしたり、茉奈さんの子どもの世話のお手伝いをする。佳奈さんは、遊びに行っているその時は子どもの世話するのは楽しいと思うようなのだが、遊び終わり自宅で一人暮らしの生活に帰ると「あぁ…一人ってなんて楽なんだ」と思うのだそうだ。

自分も同じ事を思った事がある。嫁さんの友人が子どもを連れて自宅に来ることがたまにあり、その際、自分はその子の遊び相手役をやることが多い。とても素直な子で、一緒に遊ぶ事はその時は楽しい。だけど、嫁さんの友人が帰るとき、内心では「やっと帰ってくれる…」と思ってしまう。

これが自分の子どもだったらどうか?自分の子どもなので当然いつまで経っても家にいる。子どもが寝るまでは自分一人でゆっくりしていられる時間などほとんどなくなる。今は自分は子どもがいないけど、将来子どもが産まれることを考えると、どちらかというと暗い未来しか見えない。

こんな事を思いながら惰性的に子作りに励むのは良くないと思うが、嫁さんにはこの気持ちを伝える気もない。まあ、子どもが生まれたら人が変わるって言うし、何とかなるでしょうと言い聞かせながら(自己暗示をかけるように)日々生活している。