普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

Sony α7 IIIを買った

なぜ買ったか

先月に子どもが生まれ、子供の成長記録を綺麗に写真に収めたい思いが強くなったから。レンズ沼にハマったら金がいくらあっても足りないという思い込みからこれまでなかなか手を出せずにいたのだが、ようやく購入に踏み切ることができた。今まではSony RX100Ⅲを使っていて、それなりに満足する写真が取れていたのですが、もっとボケのある写真を取りたいとの思いが強くなり、今まで使い慣れていた同じSony機種という理由から、Sony α7 IIIカールツァイスのF4 24-70mmレンズを購入。総額約28万円の大出費だったが、結果としてはEVFを除いて性能面では満足している。(EVFはネットのレビュー通りひどかった。気にならないと思っていたがやっぱり気になった)

 レンズ選定

悩んだ挙句、カールツァイスのF4 24-70mmレンズを購入した。

ボディはSony α7 IIIで決まっていたのだが、レンズ選定はかなり悩んだ。ボケのある写真を取りたいのだから、35mmや50mmの単焦点一択だと思って家電量販店に行ったのだが、Sony販売員の方から、「単焦点はボケのある写真は取れるが、単焦点だけだと用途が限られるのでいずれ標準ズームレンズを買うことになると思います。一眼を持ったことがないならば、標準ズームレンズを買ってみて、自分の好きな焦点距離を見極めてから単焦点レンズを買ったほうが間違いが無くて良いと思います」といった説明をされ、なるほどと思い、ここで小一時間悩んだ。Sony純正の単焦点レンズのバリエーションとしては、24mm F1.4(18万円)、35mm F1.8(4万円)、50mm F1.8(3万円)、55mm F1.8(8万円)あたりが考えられるのだが、まずは無難に35mmや50mmのF1.8あたりを買えばいいかと思いきや、Amazonなどネットのレビューを思ったより評判が悪い。55mm F1.8はパキパキの写真が取れるなど、高評価レビューが多いが単焦点レンズで8万円は高い(購入から2週間経った今では安いと感じてしまうが…)。これ以上悩むのも疲れるので、とりあえずF4通しの標準ズームレンズにした。ネットの評判はあまり良くなかったけど、2万円キャッシュバックキャンペーンやってたからまあいいか。

写真撮った

f:id:sek_165:20190119173936j:plain

f:id:sek_165:20190119175229j:plain

すごい。感動。適当でも綺麗な写真が撮れる。やっぱりフルサイズセンサーはすごい。今まで使っていたSonyコンデジの1インチセンサーとは比べ物にならない。

単焦点レンズ選定

次は単焦点レンズを買う予定なのだが、何がいいのか。 まずはSony純正レンズに絞って比較検討してみた。

焦点距離 開放F値 最短撮影距離 型番 価格
24mm 1.4 0.24m SEL24F14GM 18万円
50mm 1.4 0.45m SEL50F14Z 15万円
50mm 1.8 0.45m SEL50F18F 2.7万円
55mm 1.8 0.5m SEL55F18Z 7.5万円
85mm 1.4 0.8m SEL85F14GM 17万円
85mm 1.8 0.8m SEL85F18 5.5万円
  • SEL50F14Zが第一候補だけど、15万円は高い。同じ50mmだとSEL50F18Fもあるが、あまりにも画質面で評判が悪い。
  • 55mm/F1.8のSEL55F18Zはどうか?F1.8だけど、多分F1.4じゃないと困ることなんてそうそうないだろうから、これでいい気がする。満足できなくなったらF1.4のやつを買えばいいか。
  • 85mm/F1.8は55mm/F1.8より2万円安いが、85mmって使いやすいのだろうか。50mmや55mmを持たずにいきなり85mm買って後悔しないだろうか。
  • いやいや、Sony純正にこだわらず、Sigmaも見てみたらどうか?もっとコスパいいやつがあるかもしれない。

 結論

Sony α7 IIIいいよ。でもEVFは良くないので、気になる人は一眼レフ買ったほうがいい。