普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

YOLOv3に関する記事のまとめ(未検証)

仕事でYOLOv3を扱うことになり、色々と情報収集した。

YOLO: Real-Time Object Detection

公式ページ。一度目を通しておいたほうが良さそう。

[arXiv] YOLOv3: An Incremental Improvement

YOLOv3の論文。こちらも一度目を通しておいたほうが良さそう。

YOLOv3を試してみる(2) - みらいテックラボ

YOLOv3を試してみる(3) - みらいテックラボ

ctypeを使ったライブラリインポートとか、コードの解説が少し書いてある。

 

最新の物体検出YOLO v3 (Keras2.2.0+TensorFlow 1.8.0)を独自データで学習できるようにしてみた

darknetベースのものをTensorFlow/Kerasで使えるようにする方法が書かれている。非常にわかりやすい。

Keras_YOLO_v3 を使ってみる

動画ファイルの扱いなど参考になりそう。

[13 FPS] NCS2 x4 + Full size YoloV3 の性能を3倍に改善しました - Qiita

Pythonで頑張ってMultiProcess + MultiThreadで高速化する手法。かなりトリッキーな手法な気がするけど、Githubでやり方が公開されているので試すのは簡単か。

まとめ

日本語記事がまだまだ少ない。NVIDIAのTX2やXavierでの高速化手法に興味があるのだが、あまり参考になる記事がなかった。。