普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

三重輸入車ショー2017の感想 その1

三重輸入車ショー@津市に行ってきました。昨年に続いて2年連続2回目の参戦です。今は車は持っていませんが、車好きということと、将来三重県に異動になる可能性もあり、先を見越して下見に来ました。以下、試乗した車の感想のメモです。

 

プジョー308 Allure BlueHDi(1.6L ディーゼルエンジン搭載)

いきなり本命です。本当はステーションワゴンタイプの308 SWが良かったのですが、試乗車がなかったのでハッチバックタイプの308となってしまいました。エクステリアは想像通り、すっきりした印象で変にごちゃごちゃしておらず好印象です。乗ってみてまず感じたのはステアリング径の小ささ。軽自動車かと思うほど小さいですが、実際に運転してみると意外と小ささは感じません。でも、ここまで小さくしなくてもいいんじゃね?とも思います。

そして、一番驚いたのがディーゼルエンジンの静粛性です。直3、直4ガソリンエンジンと同等の静かさで、ディーゼルエンジンと言われても、「えっ?」と疑うレベルです。以前、マツダ・デミオナチュラルスムーザー未導入)のディーゼルエンジンの音は聞いたことあるのですが、明らかにガラガラ音が耳に入ってきます。特に停止→加速時は音が気になります。プジョー308の加速は全く問題なく、短い試乗コースでしたが非常に楽しく運転できました。ここまでいいことばかり書きましたが、唯一気になったのがウインカーの電子音。ダイハツ・ミライースのような、いかにも安物といった音です。変えられるものなら音を変えたいですね。

 

■ベンツAクラス(A180)

今までベンツAクラスやBMW 1シリーズに乗っている人は正直見下していました。頑張ってベンツやBMW買ったんだろうなー、本当はCクラスや3シリーズが欲しかったんだろうけど予算不足なんだろうなー、と思ってました。が、試乗してみて分かりましたがこの考えは間違いでした。Aクラスすげーいい車です。Cセグメントが欲しくてちょっとお金があったら買うかもしれないです。まず内装。Aクラスとは言えベンツです。高級感があります。でも、インパネのコントロールパネルのテンキーのようなものはいらないです。Aクラスは古い車なので仕方ないですが、こういうボタンは買っても一度も使うことはないでしょう。直4エンジンはプジョーディーゼルほどの加速感はないですが、まあ値段を考えれば仕方ないでしょう。ADAS機能やオートパーキングブレーキなどなど豊富な装備がつくので高速道路も楽々走れそうです。独身だったら買ってたかもしれません。

 

フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント

本当はゴルフトゥーランがほしいのですが、試乗車がなかったのでゴルフヴァリアントに乗ってみて、脳内変換でトゥーランの重量分だけ走りの悪さを補正します。

 

私はトヨタのミニバンが嫌いです。乗っている人(マイルドヤンキー)も含めて嫌いです。ですので、エスクァイアは絶対に買いません。フロントフェイスがまだマシなノアヴォクシーは全額出してくれる人がいたら乗ってあげてもいいです。

 

ミニバンを買うならば、ホンダ・フリード/ステップワゴン、マツダ・プレマシー、ゴルフトゥーランあたりが価格的には候補になります。プレマシーは走りはいいのですが、モデルチェンジがなくなり、ADAS装備が追加されることはないので除外です。ホンダ・フリード/ステップワゴンは走りは残念ですが、ADAS装備(HONDA SENSING)があるので有力候補です。ゴルフトゥーランはちょっと高いですが、ミニバンの中では一番欲しい車です。トゥーランにはフォルクスワーゲンが推していたダウンサイジングエンジン(1.4 Lターボ、150ps)が搭載されています。ゴルフヴァリアントに乗った感じ、走りはかなり良く、プジョー308ディーゼルと遜色ないです。トゥーランはゴルフヴァリアントよりも車体が260kgも重いので、加速感はかなり落ちるでしょうが、トルクは十分ありそうなので多分大丈夫でしょう。

 

室内に関しては、国内のミニバンと同等かやや狭いように感じます。3列は2席だけありますが、かなり狭いです。成人男性が乗るのはしんどいでしょう。あくまでも非常用で、期待しないほうが良さそうです。

 

総合的には走りの面が気になりますが、値段さえ何とかなれば買うかもしれないです。

 

続きはまた後日。