普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

ヤリスGRMNが初公開!競合車とのスペックを徹底比較!

3月に開催されるジュネーブモーターショーにて、ヤリスGRMN(日本名:ヴィッツ)が初公開されることが正式に発表されました。現在のところ、1.8Lエンジン+スーパーチャージャー、最大出力210hp(=213ps)ということしか分かりませんが、この情報をもとに競合車とスペックを比較してみます。

Volkswagen Polo GTI

昨年のWRCで圧倒的強さで優勝したPoloですが、市販車のスペックを見るとヤリス以下のようです。1.8 Lエンジン+IC付きターボでヤリスと同等ですが、最大出力は192psと、ヤリスの10%ダウンとなっています。価格は日本円で327万円(M/T)、337万円(DSG)となっています。Bセグメントホットハッチは欧州が強いイメージですが、スペックだけ見ると、意外とトヨタ・ヤリスが頑張っていることがわかります。

■Peugeot 208 GTi

Peugeotは2005年を最後にWRCから撤退しています(グループ会社のCitroenは現在も出場しています)。しかし、未だに207GTi→208GTiと新車種を投入し続けるあたり、欧州ではこの市場は根強い人気があるのでしょう。208 GTiスペックを見てみると、1.6 Lエンジン+ターボ、最大出力は208psと出力はヤリスと同等となっています。価格は322万円~となっており、Poloと同等です。スペックだけ見ると、ヤリスの最大のライバルは208 GTiになりそうです。

■Citroen DS3

DS3にはNEW DS 3 PERFORMANCE Black Specialというグレードがあり、これはPeugeot 208 GTiとプラットフォーム、パワートレインなどを共有しています。そのため、Peugeot 208 GTiとスペックは基本的には同じです。価格は399万円~と208 GTiよりも77万円(2割強)高くなっています。

■Ford Fiesta ST Hatchback

Fordはすでに日本から撤退してしまいましたので、ご参考です。ホットハッチに該当するグレードはFord Fiesta ST Hatchbackです(欧米のみで発売?)。エンジンは1.6 L直噴ターボエンジンで、最高出力は200psとなっています。価格は$21,140~です。スペック的にはPolo以上208 GTi、ヤリス未満となっていますが、価格は非常に安いです。この価格で日本で売ったらそこそこ売れると思うのですが、いかがでしょうか>トランプ大統領。個人的にはFiestaはFordで唯一日本車と勝負出来る車だと思います、、もう撤退してしまったのでどうしようもないですが。 ちなみに、Fiesta RSが2017年に発売される噂があります。なんと最高出力は250ps!!パワーだけみたらダントツです。でも本当に発売されますかねー。

■MINI John Cooper Works

MINIは2012年を最後にWRCから撤退しています。MINI John Cooper Works(略してJCW)は3 DOORとCROSSOVERの2つのモデルがありますが、3 DOORの方が高スペックのエンジンを搭載しています。そのスペックですが、エンジンは2.0 L、最高出力は231 psを誇ります。現在発売されているBセグホットハッチでは最高のスペックです。しかし、価格も404万円~と破格です。。

Audi S1

Audi S1Audi A1の高性能モデルであり、2.0 Lターボで231psを誇ります。エンジンスペックはMINI JCWと同等ですが、価格は423万円~とMINIよりさらに高いです。

Renault Lutecia R.S.

Renault Lutecia R.S.は、1.6 L直噴ターボで220ps、価格は329万円~となっており、208 GTiと同じくお手頃感がありますね。Renault自体、国内では希少な車なので、他の人と被りにくいのがいいですね。

国内メーカ

国内のBセグホットハッチについては、欧州勢に対抗できそうなモデルは残念ながらありません。スズキ・スイフトスポーツ、日産・マーチNISMOなどはありますが、欧州勢と比べるとスペックはかなり劣ります(約半分くらいの最高出力)。代わりに値段は半額程度で、マイルドなホットハッチ=日本メーカ、ガチのホットハッチ=欧州メーカという棲み分けがなされています。 以上、トヨタ・ヤリスの競合となる7車種をまとめてみました。スペック的には、Ford Fiesta RS(発売未定)>MINI JCW=Audi S1>Renault Lutecia R.S.>トヨタ・ヤリスGRMN>Peugeot 208 GTi=Citroen DS3>Ford Fiesta ST>Polo GTIの順位となります。 トヨタ・ヤリスGRMNの何とも微妙なポジションが気になりますね…。スペックで1位でないとなると、価格勝負になってしまいそうですがそうならない秘策(トヨタ・ヤリスGRMNの売り)がトヨタにはあるのでしょうか。国内の場合、トヨタ・ヤリスGRMNが300万円を切る価格で発売されたら、これらの欧州勢のライバルに十分対抗出来そうですが、欧州で欧州勢のシェアを奪えるのか疑問です。