普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

スマホが車のキーになる日は近い

スペイン・バルセロナで開催されているモバイル・ワールド・コングレス(MWC)2017で、新型スマホやSoCが大々的に発表されていますが、自動車関連技術も一部展示されているようです。

【MWC 2017】カーシェア用の新サービスが登場…スマートフォンが車のキーに

【MWC 2017】ボッシュ、新キーレスアプリを発表…キーとスマートフォンを安全統合

自動車関連技術ではスマートフォンを車のキーにする技術が発表されています。将来的にはスマートフォンでエンジンをかけられるようになる日も近いでしょう。

なぜスマホを車のキーにする必要があるか

その理由は「安全・安心かつ利便性の高いカーシェアを実現するため」と言えます。近年、日本でも都市圏を中心にカーシェアユーザは少しずつ増えてきており、今では大手3社で約2万1千台のカーシェア車両が導入されています。また、国内の個人間カーシェアではAnyca(DeNAが運営)などがサービスを始めていますが、タイムズなどの事業者が貸し出すカーシェアほどは普及していません。

参考:【タイムズ、カレコ、オリックス】カーシェアの現状

世界的にはGetAround社など、個人間で車を貸し借りするサービスは少しずつ普及してきています。アメリカのシアトルなど西海岸の空港では、海外旅行中に車を他人に貸し出すことがかなり浸透しているようです(貸し出すと空港の駐車場代が無料、洗車サービスもある)。個人間カーシェアで問題となるのが、貸す側(オーナー)と借りる側(利用者)での車のキーの受け渡しです。現状、車のキーは基本的にはフェイス・トゥ・フェイスで渡します(Anycaでもそうしています)が、これだと車を貸す際にオーナーが立ち会わなければなりません。つまり、自分が旅行中に他の人に車を貸し出したくても、利用者にキーを渡す方法がありませんので、実質的に貸すことができません(旅行に行く前に渡すしかなく旅行中は対応できない)。これを解決するには、

・オーナーと利用者しか分からないキーの保管場所を用意する。

→ キーを壊される、盗まれるリスクがある。セキュアな保管場所はどうやって用意するのか?

スマホをキーの代わりにし、ワンタイムキーのようなものを発行する。

→セキュアな貸し借りを保証。利用者の不正な利用を検知したら、遠隔でキーを無効にできたりする。 後者の技術を実現したのが、ボッシュなどです。すでに同様の技術は2016年にトヨタボルボ、コンチネンタルがすでに発表しているので、ボッシュが最先端をいっているわけではありません(確か世界で初めてスマホキーを発表したのはボルボです)。

トヨタのスマートキーボックス(SKB)

トヨタはGetaround社と個人間ライドシェアで協業を勧めており、スマホBluetooth通信することで暗号キーの認証を行うスマートキーボックスを開発しました。このボックスを車内に置くことで、外からスマホで車の鍵が開けられる仕組みです。

ボルボのデジタルキー

ボルボは従来の車の鍵を廃止し、スマホをキーにした車を2017年中に発売することを発表しています。従来の鍵も完全に廃止はされないようですが、オプション扱いとなるような発表になっています。ちなみに、ボルボはカーシェアへの対応のほか、車のトランクを宅配ボックスの代わりにするシステムを考えているようであり、このようなニーズへの布石を早めに売ってきたと言えます。最近、ヤマト運輸の話題がホットですが、宅配ボックスの設置が困難な個人宅では車を宅配ボックス代わりにする仕組みが導入されるかもしれません。

コンチネンタルのスマートキー

Monoistに詳しい記事が載っていますが、他社とあまり技術的な差はなさそうです。詳細は割愛します。

まとめ

スマートフォンを車のキーにする理由は、「安全・安心かつ利便性の高いカーシェアを実現するため」と言えます。現状、すでに複数社が技術開発に目処が立っている、または完了している状態であり、ボルボの2017年モデルを筆頭に、2020年頃の新型車にはオプション設定されることでしょう。日本では、欧米諸国と比べるとカーシェア、ライドシェアはさほど普及していませんが、2030年頃までにはかなり普及しているものと思われます(その頃まで「スマホ」と呼ばれるものが世に存在するかは分からないですが)。

スマホキーにハードウェアとしての技術的差別化は難しく、ポイントとなる技術はセキュリティ(鍵の配布や暗号化など)と思われます。このあたりの技術は日本勢は遅れていると見られ、今後キャッチアップしていく必要があるでしょう。ボッシュやコンチネンタルにスマホキー技術を全て牛耳られていた、という自体は避けねばなりません。まあ多分デンソーが何とかするでしょう。