普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

【最適ルート】小牧基地航空祭

小牧基地航空祭2017に初めて行ってきました。現地に向かう最適と思われるルートをメモとして残しておきます。

三菱重工の駐車場を使う場合

 以下、駐車場周辺の道路状況のメモです。 ・上末南交差点を過ぎてから、駐車場で車を停めるまで約30分かかる(朝8時間頃)。 ・県道27号(西側)は非常に混むので、東側の上末南交差点を直進で入るのが良い。 ・勤労センター北交差点の右折は激混み。このルートは絶対に避けたい。 ・駐車場付近から小牧基地までは、駐車する時間も含めて約1時間かかる。  以下が私の考える会場周辺の最適なルートです。 1.png  そして、駐車場から無料のシャトルバスで小牧駅まで向かい(所要時間15分)、小牧駅→牛山駅→現地まで(所要時間約15分)向かいます。なお、シャトルバスは次から次へと来ますので、待ち時間無く乗れます。

有料駐車場を使う場合

 オススメの駐車場は、以下のとおりです(小牧基地に近い順)。小牧基地最寄りの牛山駅周辺には有料駐車場はなさそうです。

名鉄協商名鉄春日井駅前(58台、土日24時間400円)→ 春日井駅まで少し歩きますが、牛山駅まで1駅。

・タイムズ小牧口駅前(38台、土日24時間500円)→ 小牧口駅前で牛山駅まで2駅と近いです。

名鉄協商味美駅前(27台、土日24時間500円)→ 牛山駅まで2駅。周辺に何箇所か駐車場あり。

タイムズ小牧口駅前は朝8時半の時点で満車でしたので、遅くとも7時台には到着するのが良いと思います。春日井駅前も悪くないですが、万が一満車だと周辺にほかの駐車場が少ないので少し心配です。味美駅前なら、周辺に何箇所か駐車場があるので、満車でも安心です(全て満車の可能性は低いはずです)。

以上、自分のメモ代わりにまとめてみました。ご参考になれば幸いです。