普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

【2017/3/14】トヨタのコミュータEV(i-TRIL)など

トヨタのコミューターEV、2013年からの進化点は? 

航続距離はi-ROADの4倍の200kmのようです。フランスを拠点とするToyota Europe Design Development(通称、ED2)がデザインを担当しているようで、欧州でのカーシェア展開も視野に入れていると思われます。ライバルはDaimlerが運営するCar2go(車両は全てSmart)でしょう。トヨタは欧州でのカーシェア事業で遅れを取っており、その危機感からこのような車を発表したのかもしれません。

Bentley、高級オープンカーのEVコンセプトを発表 - 日経テクノロジーオンライン

センターコンソールに有機ELを採用しているようです。Tesla Model Sのような大画面ではなく、縦長の画面になっています。メータは液晶メータっぽく、AudiのVirtual Cockpit的な思想も少し見えます。

マツダ、予防安全技術を主力5車種に標準搭載へ - 日経テクノロジーオンライン

デミオアクセラアテンザCX-3CX-5に標準装備されるようです。主力車種全てに標準装備とするのは、トヨタやスバルに次ぐ取り組みですね。プレマシーMPVは対象外。。

ルノー・日産アライアンス、小型商用車事業部門を新設 - 日産自動車ニュースルーム

ルノー、日産、三菱自動車のライトトラック(ピックアップトラック、商用バン)部門を統一し、小型商用車(LCV)事業部門を新設するようです。すでにルノーと日産の商用バンではプラットフォームの共用化が進んでいますが、これに三菱自動車も加わり、新たにピックアップトラックにも共用化の範囲を広げていきそうです。

Lexus will build a production version of the UX crossover - Autoblog

CH-RはPriusとプラットフォームを共通にしていますが、Lexus UXもPrius/CH-Rを共通化するのではないか、という予想がされています。NXとRAV4、RXとハリアーの関係がすでにあるので、可能性としては十分ありそうです。

Volvo's first EV will cost less than $40,000 - Autoblog

Volvo初のEVは4万ドル程度の価格に抑えられるようです。Chervolet BoltやTesla Model 3の影響はかなり大きいですね。スウェーデンでもTesla Model Sは良く売れているようですし。

Intel's Mobileye buy heats up competition with Qualcomm

Intelが車載カメラで市場トップのMobileyeを147億ドルで買収しました。車載半導体分野では、NXPを買収したQualcommに次ぐ大規模な買収です。Intelはストレージ分野や、Here(Intelが株式の15%を保有)の地図分野とのシナジーが見込まれそうです。

メルセデス CLS 次期型、コックピットがまる見え…名前は継承か | レスポンス(Response.jp)

CLS-ClassのコックピットはE-Classとほぼ同じですね。メルセデスのEVブランド「EQ」もワイド液晶ディスプレイを採用していましたので、おそらくC-Classより上位グレードは全てワイド液晶メータになるのでは。

ハイブリッド ランボルギーニの登場は2025年以降か | レスポンス(Response.jp)

スポーツEVは基本的にはAudiと同じシステムになるのでは。Audi R8はLamborghini Huracanと兄弟車ですので、この関係はEVになって変わるのでしょうか。

カーシェア大手5社の車両台数、前年比24.0%増で2万台突破 | レスポンス(Response.jp)

カレコの勢いがすごいですね。カレコは会員数拡大のために利益度外視で投資を続けているように見えます。近いうちに息切れするのではないかと個人的には思います。

スズキ カプチーノ、20年振り後継モデル登場か | レスポンス(Response.jp)

ダイハツコペンと雰囲気が似ていますね。軽自動車なのが惜しいです。ホンダ・S660もエンジンを直3・900ccあたりに載せ替えれば、欧州Aセグ市場で売れそうな気もします。

【ジュネーブモーターショー2017】トヨタの欧州販売、50%をハイブリッドに…2020年目標 | レスポンス(Response.jp)

欧州ではヤリス、オーリス(カローラハッチバック)のハイブリッドが売れていますね。ハイブリッドで欧州排ガス規制は乗り切れるのでしょうか。。