普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

【2017/3/15】CX-5とCR-Vの比較、NIOのEVEコンセプトなど

A tough choice: 2017 Honda CR-V vs. 2017 Mazda CX-5

CX-5はドライバーにとっては最良の選択肢だが、CR-Vは家族も含めると最良の選択肢である。CR-Vは運転席シートを目いっぱい下げても、後部座席は余裕があるが、CX-5はシートに膝があたる。CX-5のナビ(マツコネ)は全体的にはうまく機能しているが、オーディオ使用時は必要なステップが多い。Apple CarPlayAndroid Autoも使えない。

NIO debuts EVE concept at SXSW and Faraday Future cries foul

NIOは2020年までに量産予定のEVEコンセプトを公開。NOMIという人工知能を用い、「デジタルコンパニオン」を設計。NOMIは車の制御、エンターテイメントDJとしての機能、乗員の学習を継続的に行う。 ドアノブがなく、ドアガラスは画像や映像を表示するための液晶(アクティブドアガラス)となっている。また、カメラによる電子ミラーを採用。 NIO Vision Car プロモーションビデオでは、ドアが車両後部から前方にスライドしています。

Spotify integrates itself into Waze (and vice-versa)

Waze(渋滞・事故情報つきのナビアプリ)からSpotify(定額音楽サービス)を操作可能に。Googleが買収したWazeと、Spotifyがタッグを組むというのは、Google Play Musicのユーザ拡大を阻害するように思えるが、狙いはWazeユーザを増やし、渋滞情報精度を高めることにあるようです。

Nissan e-NV200 beats Renault Kangoo ZE in electric van sales in Europe

欧州ではルノー・カングーZEより日産e-NV200(2016年に4319台販売)の方が売れているようです。カングーZE売れなさすぎでしょう。。

世界の自動車メーカー10社が採用、NXPが車載ARMマイコン

NXP(Freescaleを買収後、Qualcommにより買収)マイコンはi.MXを除き、日本ではあまりなじみがないですが、欧米では良く使われています。QualcommがNXPを買収し、車載マイコン市場でも多くのシェアを獲得しましたが、Intelはこの分野にも攻めてくるのでしょうか。となると、STMicroあたりを買収するのも可能性としてはアリか?NXPほどの規模はないので市場へのインパクトはあまりないですが…

インドのタタとフォルクスワーゲンが組んで、スズキ危うし!?

大手自動車メーカがイノベーションのジレンマに嵌っている中で登場したタタモータースですが、予想に反してインドで大苦戦しています。市場拡大が見込まれるインドでシェアトップのスズキがいつまでシェアを維持できるか。

アウディのクルマが無い販売店、VRで見せる

これ実際にVR体験しましたが、運転席視点の映像は結構リアルでした。こういうのが気軽に体験できれば、ユーザに車の魅力を効果的に伝えられそうです。しかし、HMDの解像度が低く、最低でも4k(両目)くらいはないと本物に乗っている感じは出せない気がします。

VWグループ、量子コンピューターで大都市の交通量を最適化

北京市内の1万台のタクシーデータを使い、市内の全公共タクシーの移動時間を最適化。NTTデータ人工知能を使った信号制御最適化を中国でやっていますね。