普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

【2017/3/23】トヨタとマイクロソフトがコネクティッドカー関連特許契約、ほか

マイクロソフトとトヨタ自動車が特許ライセンス契約を締結 - News Center Japan

トヨタは、Microsoft保有するコネクティッドカー技術の特許ライセンス契約を結んだようです。2016年4月にトヨタMicrosoftが共同でToyota Connectedという会社を設立しており、今回の発表で両社の関係がますます深まったといえます。このあたりはIntelIBMなどが盛んに技術アピールしており、ホンダはF1のデータ分析ではIBMと技術提携しています。

自動運転の練習中? 7月発表のアウディ A8 次期型をスクープ | レスポンス(Response.jp)

記事にある写真は走行中の写真なのでしょうか。通常のACCで先行車に追従して走行しているとしたら車間距離が異常に短いような気がします。車車間通信で隊列走行でもしているのでしょうか。

空き家の駐車場を利活用、維持コスト削減や防犯対策へ…京急グループとパーク24 | レスポンス(Response.jp)

都心ではカーシェアを導入できる駐車場が枯渇しつつあるのでしょうか。これまでにマンションの空き駐車場をカーシェアに利用することはありましたが、空き家は初めての取り組みですね。今後も身近にカーシェアが増えていくことを期待します。というのも、最近近所のカーシェアのある駐車場が2箇所潰されマンションが建ってしまったせいで、カーシェアの予約が取りにくくなっているんですよね。。

カレコカーシェアリング、スマート を京都市内ステーションに導入 | レスポンス(Response.jp)

カレコは相変わらず面白い車を導入していますね。コスト的に成立するのかが非常に心配です。。

「安全運転サポート車」コンセプト…自動ブレーキの機能に応じて3区分を設定 | レスポンス(Response.jp)

高齢者には安全運転サポート車の購入を義務付けるくらいまではやってほしいところです。

BMW初のEVクロスオーバー「i5」、2020年登場か | レスポンス(Response.jp)

ドアノブが見当たりませんね。この手の先進的な車ではドアノブはドアに埋め込むのがトレンド?あと、ミラーは電子ミラーではなく普通のミラーですね。