普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

帰省終了

• 関空(ピーチ)から新潟空港への移動
    • 関空第二ターミナルの国内線にはカードラウンジがなかったのでがっかり。
    • 飛行機の座席は一番前。一番前の座席は座席下に荷物を収納できないのでちと面倒。席は7割くらい埋まっていた。自分の隣は空いていたのでラッキー(荷物置きに使った)。
  • 新潟空港から実家への移動
    • トヨタレンタカーで新型カローラツーリングをレンタル。ナビは画面サイズがでかい割に表示領域が狭くて残念。エアコンの風量調整がダイヤルでできるのが良い。高速道路でそこそこスピードを出しても怖さがなく、安定していたように思う。燃費は高速道路を100km/h巡航で16~17km/Lくらいで、思ったより伸びなかった。カタログ燃費はWLTC高速道路モードで17.6km/Lなので、実測と大体一致している。ダメなところは、ドアハンドルのところのくぼみがないこと。自分はここにスマホを入れることがよくあるので、スマホの置き場所に困った。ドアポケットも大した収納がなく、全体的に収容が少ない。助手席側インパネの謎の出っ張りに圧迫感がある。というか全体的に狭い。オーリス後継ではなく、アベンシスの後継として発売してくれれば自分の使い方にはあっているのだが。カローラツーリング(ガソリン車)の簡易見積もりをやったところ、289万円(T-Connectナビ、ETC2.0、BSM、バックカメラ、スマートキーのオプション付き)となってて驚いた。さすがにこの車格で289万円はたけーよ。
    • ラーメン東横の味噌ラーメンを初めて食べる。太麺+野菜たっぷりのメニューがあって個人的には好みの味。紫竹山店は座敷があるので小さい子連れにはありがたい。
    • 新潟→長岡の移動中、雪を全く見なかった。12月の終わりで雪が全く無いのは自分の記憶では初めてな気がする。
  • 実家(1日目)
    • まずはアピタで買い物。定番の瑞花の煎餅をお土産に買う。日本酒は吉野川の鷲頭というのを買ったが、うまいのかこれ。
    • 実家に着く。荷物整理して、子どもと奥さんと一緒に風呂に入る。実家の風呂は深いので子どもが溺れないように気をつけて入れないと。
    • 寿司を食う。15貫くらい食べたか。昔はもっとシャリが大きかった気がする。
    • 中学時代の部活の友達と話す。結婚式以来会ってなかったのでおそらく5年ぶりの再会。二人とも変わってなかった。わざわざ自分に連絡をしてくれて会ってくれるなんてありがたい。また長岡に帰るときは会えたらいいな。
  • 2日目:スキー場(赤倉温泉スキー場)
    • 息子、1歳にてスキー場デビュー。ソリ遊びをするため、ムサシでソリを買う。
    • アライリゾートに行ったが、下の方は全く雪がなく断念。赤倉温泉スキー場に移動。
    • 赤倉のあたりは雪が降っていて、ゲレンデの下の方でも30センチくらいは積もっていた。車内で着替えようとするが、カローラツーリングの車内が狭くて着替えにくい。かと言って外は吹雪なので外で着替えるのも無理。息子には奥さんの友人の子どものお下がりのウェアを着せた。防寒性能はかなりしょぼそうだったのでそのうちいいウェアを買ってやる(大きくなってすぐ着れなくなるけど)。
    • この時点ですでに13時頃になっていたので、カレー屋でスープカレーカレーうどんを食べる。カレーうどんの味はまあ普通。自分はとろみの付いてるやつが好みだけど、出汁にカレールーを打ち込んだだけのような味だった。奥さんが頼んだスープカレーの方はご飯がまずかった。食事中に息子が何もせずとも勝手に寝てしまう自体が発生。普段と違うところに来ているから疲れているのだろう。
    • しばらくしていると息子が起きたのでソリ滑りへ。自分が行ったゲレンデは動く床みたいなやつで上の方に行けるようだけど、一時的に故障していたので少し上の方に歩いて移動。息子と一緒にソリに乗ろうとするも、息子はギャン泣き。無理やり乗せて、斜面を滑って写真&動画撮影。無理やりやらせてしまってすまぬ。俺1本、奥さん1本滑ってあまりにも寒かったので終わり。
    • 赤倉ホテルの温泉に入る。大人一人1000円、乳児もOK(無料)。中は至って普通。お湯も普通。お湯の循環が悪いのか、垢がかなり浮いていた。特に露天風呂は汚かったので入るのをやめた。
    • スキー場出発。高速道路のJCTの方向を間違えてしまいタイムロス。レンタカー返却前に給油するためにいつものセルフスタンドに行くも、大晦日の夜なのですでに閉店。何件かまわってようやく空いているところを見つけた。
    • 実家に帰ってしゃぶしゃぶを食べて寝る。息子、夜中にめっちゃ起きてくる。いつもと違う場所だから全然寝てくれない。
  • 3日目(元旦)
    • テレビを見ながら昼頃までグダグダする。昼過ぎにタクシーでアピタに移動。アピタ人多すぎ。市内の人は元旦はここくらいしか来るところがないので仕方ないのだが。アピタ内のアカチャンホンポで息子用の長靴を買う。サイズ的に来年まで履けるのを買ったが履いてくれるかどうか(靴を履かせようとするとめっちゃ怒る)。
    • 帰りはバスで帰る。長岡でもバスに乗る人は意外といた。大半は学生っぽい感じだったけど。
    • 実家ふぐコースを食べる。なかなかうまかった。
  • 4日目(最終日)
    • 10時の新幹線で新潟に移動。Wきっぷは安くてありがたい。新潟空港にはリムジンバスで移動。ほぼ満席だった。新潟空港で笹団子を買う。まあまあうまかった。
    • 帰りの飛行機はANAのプロペラ機(ボンバルディア製)。屋久島に行った時以来のプロペラ機。正直プロペラ機は機内が狭いし、プロペラの回転音がうるさくて好きじゃない。
    • 伊丹空港→三宮はバスで移動。疲れたので風呂入ってすぐ寝た。