普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰省

umieで買い物。年末にスキー場に行くため、1歳の息子の帽子と手袋を買った。帽子は値引きシールが重ねて貼られていて、2000円の品を300円でゲット。ついでに自分用のアンダーアーマーの手袋を買った。手袋をつけていてもあまり違和感なくスマホを操作できる…

今日から冬休み

今日から冬休み。神戸の街中を歩いていると、年末の大掃除をしている店が多い事に気付く。うちの会社もそうだけど、わざわざ年末に大掃除しなくてもいいのに。 みそ吟という味噌ラーメン屋に入る。野菜ドカ盛りラーメンを頼むも、野菜のほとんどがもやしでが…

Anycaで借りられる高級車の価格が下落傾向なのか調査した

Anycaのよく借りられる相場(新車価格)GT-Rは中古Sクラス(1200万) 9999円アルファード(570万) 8500円テスラS(1200万) 9500円GT-R(550万) 12000円ES (630万) 11000円LS(1070万) 13000円パナメラGTS(1800万) 9500円車体価格とシェア料金が割に合わないのが多い …

Yolo-LSTM+PANetが開発中

github.com 久しぶりにYoloのGitHubを覗いてみたところ、PANetをバックボーンとしたYolo-LSTMが開発されていた。PANetはCOCO 2017のInstance Segmentation taskで1位、Object Detection taskで2位を取ったモデルのようだ。 arxiv.org PANetにConvolutional-L…

信号機が5G経由でインターネットに繋がるわけではない

tech.nikkeibp.co.jp 上記記事を読んで、信号機が5Gでインターネットに繋がると勘違いしている人がブコメに何人かいる。将来的には信号機がインターネットに繋がる可能性は否定しないが、単に信号機柱(信号機の支柱)に5G基地局を物理的に載せて、5G基地局…

YOLOv3に関する記事のまとめ(未検証)

仕事でYOLOv3を扱うことになり、色々と情報収集した。 YOLO: Real-Time Object Detection 公式ページ。一度目を通しておいたほうが良さそう。 [arXiv] YOLOv3: An Incremental Improvement YOLOv3の論文。こちらも一度目を通しておいたほうが良さそう。 YOLO…

今の会社に入社して良かったこと、悪かったこと

昨年12月末で前の会社を退職し、今年1月から新しい会社で働き始めた。入社後約3週間が経過し、少しずつ新しい職場の雰囲気が分かり始めてきたので、現時点の印象を書き残しておく(職場を特定できない範囲で)。なお、私は製造業の研究開発職であり、間接部…

Sony α7 IIIを買った

なぜ買ったか 先月に子どもが生まれ、子供の成長記録を綺麗に写真に収めたい思いが強くなったから。レンズ沼にハマったら金がいくらあっても足りないという思い込みからこれまでなかなか手を出せずにいたのだが、ようやく購入に踏み切ることができた。今まで…