普通の人間が普通のことを書くブログ

日記、自動車関係、カーシェアリングを中心に思ったことをつらつらと書きます。

『“日本一小さい営業マン” ぼくにはできる』を見た感想

BSフジの『“日本一小さい営業マン” ぼくにはできる』を見た感想。

どうすれば山崎海斗さんのような明るい・前向きに生きられる人になれるか。番組中では高校時代が転機だったと言っていた。山崎さん通っていた学校は定時制高校。普通科に行くのが当たり前と思っている私の中では定時制高校にあまり良い印象はないが、このような素晴らしい学校もあるんだなと感じた。今後子どもが高校に行くときになったら選択肢の一つとして覚えておきたい。

この番組に出てきた高校の良かったところは「個が尊重されていること」である。今風に言えばダイバーシティ、選択の自由だろうか。このような教育方針の学校の情報収集をしてみるかな。